◆講演会紹介:山路美晴先生

滋賀ペット治療院の山路先生は往診専門の獣医さんで、ペット鍼灸セラピストとしてご活躍されています。

鍼灸の技術を応用した施術という大変特徴的なものですが、この山路先生の施術によって再び元気を取り戻しているコや、穏やかなシニアライフを送れているコがたくさんいます。
そして、その素晴らしい施術のみならず、とても温かく動物思いのお人柄が大変魅力的な先生。

イベントや講習会などで、先生の施術に触れた飼い主さんも多いでしょうが、動物の体に負担がなくとてもいい介護のサポートだと思います。

そんな山路先生には、今回ハッピースマイルフェスの実行委員としてもお力添えをいただいておりますが、実行委員をお引き受けくださった経緯に、先生のこんなお気持ちがあったそうです。

 

私が実行委員会のお手伝いをしようと思ったのは、何よりも代表のよしまろさんが言っておられる「最後までずっと一緒にいよう!」に感銘を受けたからです。
私自身、病気になったり年をとったりして「これ以上世話ができないから」と保健所や動物保護管理センターに持ち込まれる犬猫をたくさん見てきました。

飼い主さん自身がその子にどうしたらいいのかわからず「弱っていくのを見ていられない」とか「認知症でどうしようもない」という理由で捨てられてしまうことに忸怩たる思いがありました。


先生は、ずっと心にためていた思いと『ハッピースマイルフェス』の伝えたいことが重なり実行委員に自ら加わってくださるとお申し出くださったのです。


そこで、山路先生に『ハッピースマイルフェス』では講演をしていただくことになりました。
テーマは『自宅で簡単にできるペットのお灸』
自分のコ、特にシニアわんにゃんや闘病中のコにできるだけ体にいいコトをしてあげたいと考える飼い主さんにはとても興味深い内容だと思います。


講演にあたって、先生のお話です。

今の仕事を始めたのは飼い主さんの手で少しでも犬猫の介護ができれば犬猫も人も安心できて幸せな最後を迎えられるのではないかと思ったからです。
鍼灸は気持ちよく体の調子を整えますので特に年を取ったペットには最適です。

また、飼い主さんの手でお灸などのケアをしてあげることで動物病院の治療プラスアルファーの介護をペットにすることができます。どんなペットもやがて年をとり体のあちこちに不調が出てきます。

そのとき、飼い主さんがペットに寄り添って一緒に楽しく過ごせるようにお手伝いをしたいと思っています。


14:45-15:15 簡単ペットお灸 滋賀ペット治療院 講師 山路美晴先生

 

ぜひステージ前へお越しください。